学園ニュース

【ハンセン病資料英訳活動】学生たちがハンセン病療養所施設を訪問

IMG_1709
IMG_1716
IMG_1749
大手前大学はこのほど、岡山県内でハンセン病資料の英訳活動を今年も行いました。これまでに、国立ハンセン病療養所「長島愛生園」(瀬戸内市)の施設内で同園が所有する資料等の英訳や園外でのフィールドワークにも取り組んできましたが、今年は初めて同じ地区にある「邑久光明園」も訪れ、同地区の地域性を角度を変えて学びました。

英訳活動は、集中講義の一環として行っており、5年連続の開催です。大手前大学では、2015年9月にハンセン病患者の文献を研究する田中キャサリン先生と学生9名が長島愛生園を訪問し、同園のパンフレット英訳活動を始めており、2016年1月にパンフ英訳が完成しています。2016年3月、多くの資料を海外に発信していく必要があるとして、同園と本学は相互協定を結んでおり、学生たちが毎年訪れ、証言ビデオや元自治会長の書籍翻訳、同園が所在する邑久町の町史で長島に隣接する裳掛地区の記述に関する部分の英訳に取り組むなど、活動を深めています。

今年は、学生たちがさくら夙川キャンパスで関連講義を受けたうえ、教員とともに現地に4日間滞在し、長島愛生園の資料館見学、入所者への聞き取りや交流会を実施し、8日には初めて邑久光明園を訪れ、自治会関係者と交流したほか、園内の案内を受けていました。

大手前大学は、引き続き世界遺産への登録運動を展開している長島愛生園に協力して参ります。今後の活動にご期待ください!

(配信元:アドミッションズ オフィス)