寄付について

寄付について

本学では学生支援を充実させるために種々の奨学金募金を設定しております。
優秀な学生の確保・育成のために皆様からいただいた募金を奨学金の源資となる基金の拡充に充当して参ります。
皆さまの温かいご支援ご協力をお願い申し上げます。

寄付金減免税措置について

1.寄付者が個人の場合

寄付者の皆様は「税額控除制度」と「所得控除制度」のいずれか一方を選択して、確定申告を行うことで優遇措置を受けることができます。

「税額控除制度」

(年間の寄付金合計額-2千円)× 40%=寄付金控除額
計算式で出た寄付金控除額を所得税額※1から控除
※1 所得税額の25%を限度とする。

「所得控除制度」

(年間の寄付金合計額※2-2千円)=寄付金控除額
計算式で出た寄付金控除額を所得税額から控除
※2 年間総所得金額等の40%を限度とする。

減免税措置を受ける手続き

ご寄付いただいた翌年の確定申告期間中に以下の必要書類を添えて、所管税務署にご提出ください。

  1. 「郵便振替払込金受領書」(領収書)
    寄付金払込時に金融機関より受領されます。
  2. 税額控除に係る証明書
  3. 寄付金領収証

※入金が確認され次第、学園より2、3を送付いたします。

2.寄付者が法人の場合

会社等からのご寄付については、「法人用寄付申込書」をお送りしますので、お手数ですがご連絡願います。なお、法人からの寄付金は受配者指定寄付金(寄付金の全額を損金に算入することが可能)のお取り扱いとなります。

※受配者指定寄附金:日本私立学校振興・共済事業団

日本私立学校振興・共済事業団