学園ニュース

大手前栄養製菓学院専門学校 製菓学科2020度学生募集停止のお知らせ

このたび、学校法人大手前学園は、大手前栄養製菓学院専門学校製菓学科について学科廃止することを前提として、2020年度の学生募集を停止することといたしました。

 1998年に大手前栄養文化学院(現、大手前栄養製菓学院専門学校)に製菓学科を開設以来、製菓学の追及と資格教育の充実という教育方針に基づき、約20年にわたり、真に世の中に貢献できる人材の育成を使命として、専門教育機関としての責務を果たして参りました。

 大手前学園は、専門学校製菓学科の持続的発展に努めてまいりましたが、2018年問題に表象される18歳人口の急減、そしてそれ以降の社会状況を勘案した結果、このたび、理事会は2020年度の製菓学科入学者募集を停止することを決定いたしました。なお、2019年度の入学生を含め在学生が卒業されるまでは、責任を持って教育に最善を尽くすことといたします。
 受験生、学生、卒業生、保護者の皆様をはじめ関係者の皆様には、何卒ご賢察のうえ、ご理解、ご助力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、本学に設置しております栄養学科につきましては、引き続き存続し、今後なお一層発展させていく所存です。
また、学園併設の大手前大学において、製菓技術はじめスイーツに関する歴史・文化など総合的に学べる「スイーツ学コース」を設置しており、これまでの専門学校のノウハウを生かし、大手前スイーツを発展・継続させてまいります。

2019年3月11日



学校法人 大手前学園
理事長 福井 要