学園ニュース

【健康栄養学部】内藤総司さんが「第8回食物アレルギー対応食 料理コンテスト」入賞!

公益財団法人 ニッポンハム食の未来財団 「第8回食物アレルギー対応食 料理コンテスト」の入賞作品が発表され、健康栄養学部4年生の内藤総司さんの“カリカリ湯葉のポテトサラダ春巻き”が選ばれました。

内藤さんは「子どもの食物アレルギーと管理栄養士に関する研究の現状と食物アレルギーに対応した安心レシピの開発」について、吉澤みな子教授の基礎栄養学ゼミで卒業研究を行いコンテストに応募しました。

このコンテストは、昨年の7月から9月にかけて募集が行われ、全国の栄養教諭、管理栄養士、栄養士のみならず、食物アレルギーに関心を持つ方々から合計704作品の応募があり、<A:食事部門>と<B:おやつ・デザート部門>の2部門で選考され、食物アレルギーと向き合っている方々へ広く浸透していくことを目的としています。入賞作品は、食物アレルギー対応レシピ検索サイト(ニッポンハム食の未来財団)にて公開され、月刊 『栄養と料理』 6月号(女子栄養大学出版部)に掲載予定です。

食物アレルギーをもつ人は、原因となる食べ物を必要最低限除去しなければならず、食べ物を制限することはかなりのストレスになるため、食物アレルギーに対応したレシピ開発は、管理栄養士にとって重要な取り組みのひとつです。

内藤さんにはこの経験を活かして、管理栄養士として更なる活躍を期待しています。

(配信元:学園広報)



★DSCN7517